カウンセラー恋愛体験記★マッチングアプリの闇~回避型男子と外国人、本気の恋愛できない大人たち~

マッチングアプリ★外国人との恋愛★回避型男子★恋愛できない男女★カウンセラーの視点で実体験をもとに解説

回避型男子との恋愛 うまくいくためには ~その①~「愛することを覚悟すること」

ポイントその① 愛することを覚悟すること

 

回避型男子との恋愛がうまくいくためのヒントを具体的にお伝えしていきます。

 

今日は、ポイントその① 「愛することを覚悟すること」

 

です。

 

え?これだけ?と思ったそこのあなた・・・

 

これは、シンプルですが、自分のメンタルを守るために絶対的に必要で一番重要なポイントです。

なぜなら、いちいち回避型男子の回避行動に付き合っていると、あなたの魂はどんどん、どんどん、削られて行ってしまいます。

 

  • ブレない!
  • 自分で彼を愛することを決める!

この二つこそが回避型男子への基盤で最も重要なことなんです。

 

もしも友達に、回避型男子や回避型彼氏の相談をしたとしても、

まず、本当にあなたのことを思っている人ほど

「そんな人やめたほうがいい」

と言ってくれたりするでしょう。

 

あるいは、直接言わなくても、友人の表情を見てみてください。

話を聞いていて、絶対に幸せそうな顔はしていないでしょう。

 

なぜなら、相談をしているときのあなたが幸せそうではないからです。

 

友達は、そんなあなたを心配に思ったり、あるいはミラーニューロンという目の前の相手の真似をしてしまう脳の反応のせいで、あなたの不安げな表情を映す鏡のような反応をしています。

 

回避型の男子のことを友人に話すときはたいてい、内容は幸せなものでなくなるパターンがほとんどです。

なぜなら、回避型男子の多くは、女子の悩みを引き起こし、不安にさせるようなものばかりだからです。

なので、友人には回避型男子の相談をすることははっきり言ってムダとも言えます。

また、その友人とあなた自身の友情にも悪い影響を及ぼしかねません。

 

ここは本当に、注意が必要です。

友人も、暗く悩んでいる内容の相談ばかりしていると、聞く側として疲弊していってしまいます。

(心理学では、ネガティブな感情はポジティブな感情の8倍伝わりやすいといわれています。)

そのため、はじめは新味に話を聞いてくれていた友人も、あなたから距離を取りたくなってしまう可能性があります。

 

なので、回避型男子との恋愛では悩みが多いと思いますが、友人に相談するのではなく、日記を書いたり、こういったブログのコメントで同じように回避型彼との恋愛で悩む人とつながって相談しあうことが無難でしょう。

 

さて、話を戻しますが、

 

もう一度言います。

回避型男子と恋愛するためには、

「愛することを覚悟すること」

が最も重要なのです。

 

恋って、好きな人って、そんなに簡単に見つかるものではありません。

恋ができる、好きな人がいるって、それだけで素敵なことなんですよ♪

回避型だろうが何だろうが、せっかく好きになったんです。

あきらめたくても諦められない、それなら、せっかくですから、

自分自身で、決めてしまいましょう!!!

ほかの誰の意見も聞く必要はないですよ。

あなたの人生あなたのものです!!

あなたが選んでいいんです!

 

アイスをたとえに出しましょう。

友達が、ガリガリ君の梨味絶対おいしいからこれ食べて!

ってオススメしてきても、

「私はちょっと高くても、チョコミントが食べたい!」

そう思ってあなたはチョコミントを買いますよね?

たとえガリガリ君のほうが安くて、まあ・・・梨味は確かにおいしいんですけど・・・

それでもチョコミントがいい!

「チョコミントって、なんかガム食べてるみたいじゃん・・・」

なんて言われても、小さいころからチョコミントをみるとどうしても食べたくなってしまう!私はチョコミントが好きなんだ!!!!誰に何と言われようとも!!

 

・・・わかりますか?

 

そう、アイスと同じです。

あなたの好きな人は、あなたが決めればいいです。

あなたにはその権利があります!

誰になんといわれようとも、あなたが決めていいのですよ!

 

回避型男子ですが、いかにあなたの魂を削らせないか、それはあなたと彼の恋愛の中で超・重要なファクターです。中・長期的に見ても、ずー------っと大事なことです。

 

なので、まずはあなた自身で、

「彼を愛する」ということを覚悟してください。

 

そして、何があっても、愛を止めないことで余計に傷つくことを避けることができます。

愛を止めるとどうなるかというと、

  • 返信がないとかドタキャンされたときに、相手に自分が愛されていないのか不安になって待ち続けてしまう→疲れる。傷つく(ダメージ)
  • なかなか好きと言ってくれない。愛情を感じられない→疲れる。傷つく(ダメージ)
  • 冷たい態度、そっけない態度をとり続けられる→疲れる。傷つく(ダメージ)

といった感じで、いちいちダメージを受け、そのダメージは確実に蓄積していきます。結果、あなたは傷つき、ぼろぼろになっていきます。

心は彼のことで支配され、一日中彼の反応を待ったり、その原因が自分にあるんじゃないか?と自分を責め、負のループ=悪循環に陥っていってしまいます。

 

そのループを止める方法は一つしかありません。

「愛することを覚悟する」のです。

 

よく、恋愛本とかでは、ほかの友達との時間を大事にしましょうとか、目の前のことに集中しましょうとか書いてありますが、回避型男子と恋愛しているあなたの疲弊度や執着レベルは気づいた時にはそんなもんではコントロールできないほどになっていることもあります。

なので、その彼へ向かっているエネルギーの方向性をちょっと変えるコツだけわかっていればいいんです。

 

「愛する覚悟を決める!」

 

これだけであなたの気持ちは絶対に楽になるはずです。

 

実際、どう考えていくか?自分の気の持ち方から説明します。

  1. 回避型が好き。もうしょうがない。→回避型彼を愛し続けられる(耐え続けられる)ような女子はそこらへんにはいないです。愛し続けられないほかのライバルたちは淘汰されていきます。(愛する自分が最後に残ります。)
  2. 浮気されてるのでわないか?と不安になる→もともと回避傾向のある男子ですから、そう簡単に人に心を許しません。たとえ一時的にほかの女性に気持ちが言っても,本物の買い方男性であれば、責任感が強く、同時にリスキーな行動を避ける傾向にあります。なので、あなたの彼が本当の回避型男子であれば、浮気のようなリスクが高い行動はまずしません。→自分の殻に閉じこもってるんだな~。愛することを決めた以上、しょうがない、待っててあげるか。と思い、愛溢れる自分を誇りに思いましょう。
  3. 回避型彼にドタキャンされる→そんなことがあってさえも、愛し続けてあげる自分はなんて愛情深くて優しいんだろう。ドタキャンをショックに思わず、ドタキャンされても優しく許せる自分の愛と仏のような自分に拍手を送る。(愛のあふれる女性は美しく余裕が出てきます。)「ドタキャンされちゃった。でも、それでも彼を好きでいる私ってなんて優しいんだろう。」と言ってみてください。
  4. 回避型彼が音信不通に→そんなことをされても私は愛しているから大丈夫。そんなことをされても待っていてくれる自分の愛情深い姿は、彼に安心感を与えます。堂々としてましょう。
  5. 回避型しか好きになれないんだから、とあきらめて、愛を貫く覚悟を決める。→不安型の女性は、回避型傾向の男子にどうしても無意識レベルでひきつけられてしまう傾向にあります。そんなときは、「私は回避傾向のある人しか好きになれないんだ!しょうがない。あきらめよう!(ほかのタイプを好きになることを)」と割り切って覚悟を決めてしまいましょう。

 

長くなってしまったので、今日のところはこの辺で✨

面白かったら、スターや読者登録いただけると励みになります。

コメントもお気軽にどうぞ(^^)

読んでくださってありがとうございました♪