カウンセラー恋愛体験記★マッチングアプリの闇~回避型男子と外国人、本気の恋愛できない大人たち~

マッチングアプリ★外国人との恋愛★回避型男子★恋愛できない男女★カウンセラーの視点で実体験をもとに解説

回避型男子と離れた後に経験するフラッシュバックについて

フラッシュバック、皆さんもこの現象に苦しんでいるんじゃないかと思うので、今日はフラッシュバックについて書いてみます。

 

回避型男子と恋愛することを選択する女子→不安型の女子が多い(私も含めて)

 

別れた後何が起きるかというと、

「幸せだったころの記憶」のフラッシュバックが来ます。。。これはほぼ100%起きます。

 

しかし・・

 

回避型男子のほうは、別れた直後については真逆です。

罪悪感は感じてないし、あー--すっきりした。

もしくは、相手の嫌なことばかり思い出される、などの現象が起き、執着もないので失恋のダメージは直後にはぜんぜんないか、あっさりと次の相手と付き合ったりします。

 

話を別れた女子に戻しますと、

あれあれ?なんか、あれだけ苦労して、

「もうこんなひどい人とは一緒にいたら自分の人生がダメになる!」

「自分は全く大切にされていない!一緒にいると不幸になるから離れなければ!」

と、一大決心して彼とお別れしたはずなのに、

 

  • 彼の優しかったところ
  • 好きだったころの甘い記憶
  • 一緒に過ごした、一瞬の幸せだったころの思い出

こんなことが思い出されて、

「辛い・・・寂しい・・・」(また連絡来ないかしら・・・)とか思って、

占いのYou tubeとか見て、

「別れた後のお相手様の今の気持ちは」とか、

(いやこれ私なんですけどね(⌒∇⌒))

視聴しながら時間を無駄にしてしまうわけです・・・

 

でも大丈夫!!

 

これは、必ずと言っていいほど起きる反応ですから、

心配しないで大丈夫です。

ただ、相手はぜんぜん無傷なのに、こっちだけ傷ついたり悲しい思いしてるのなんて悔しいですよね。

 

こんなときは、それをコントロールすることで苦しい気持ちを軽くしていく方法があります。

 

やり方はこんな感じです。いわゆるACT(Acceptance commitment therapy)の技法を使ったやり方ですね。

難しい用語は無視して、以下のようにやってみましょう。

 

  1. 「あ、幸せのフラッシュバック100%来るやつが、今来てるー」って思ってください。
  2. そしてそのまま、ああ~思い出してるな。と思いながら、今度は部屋の中の自分の周りにあるものを5つ、声に出していってみてください。

今の私なら、

水槽、観葉植物、ドクターペッパー、鏡、ティッシュのボックス

 

ですね。

 

    3.そのあと、ストレッチでひとのびするか、深呼吸してみます。

 

そうすると、いまここにフラッシュバックが起きても、自分が自分をコントロールできることを脳が実感できます。

 

そして、幸せな記憶のフラッシュバックが来ても、自分は目の前のことをコントロールできることもわかってくるのです。

 

最初は難しくても、回数をやっていくうちに、目の前のことに集中できるようになってきます。

 

といっても、ほんとうに、忘れるのは難しいですよね・・・

 

あとは、彼の嫌だったこと、ひどかった態度についてをノートに3行でいいので書いてみましょう。

 

私だったら、

  • 自分は彼が一番大変だった時にそばにいたのに、自分が病気になったときは放っておかれ、パーティーで飲みに行っていた。大切にされていなかった。
  • ベッドに寝た切りになっていた時にも、パーティーに参加していてラインをずっと未読無視された。大切にされていなかった。
  • 自分のほかに複数の女性とマッチングアプリでつながっていた。真剣だったのは自分だけ。浮気に罪悪感がない。
  • 2週間に1回は会えるようにしようと向こうから言われたのにもかかわらず3回連続ドタキャンし、シェアハウスのパーティーを優先されたうえに、自分は招待されなかった。平気でうそをつく

 

思いだすとムカついてきました😑

 

でも、彼は実際は、嘘つきで、女性はただの道具としか思えない人間。大切にしてくれた人を平気で裏切ることができるソシオパス。STDをばらまき、それを隠してシェアハウスでパーティー三昧。

 

イタリアに帰ってほしい。。。

これからも何人もの女性が毒牙にかかって、悲しい思いをして、私と同じように傷つくんだろうな・・・

 

はい、自分自身また書いてるうちにこの思考がやってきました。

こんな時は、こうつぶやきます。

「Pの呪いがやってきたな」

↑は、私が彼のことに関してネガティブな考えが降ってきたときの思考に名前をつけたものです。

 

皆さんも、

「幸せのフラッシュバック」

またはマイナスな思考でも。

自分なりに名前を付けるといいですよ。私はPの呪いと付けましたが、

例えば、

「あ、またあれが来た」とかでもいいそうです。

詳しくは、ラス・ハリスさんの書いた著書

自分自身にやさしくすれば悩みの出口が見えてくる ――マインドフルネスと心理療法ACTで人生のどん底からはい上がる (単行本) | ラス・ハリス, 岩下 慶一 |本 | 通販 | Amazon

を読んでみてみるととても参考になります。

 

とにかく、思考に名前を付けて、また、周りのもの5つに意識を向けて、深呼吸したり手足を動かしたりしてみます。

 

わたしは、思考にだけ集中しない。

目の前のことに意識を戻せるし、体も動かせる。たとえフラッシュバックや嫌なことを思い出しても、別の行動をすることができるんだ、

こう思うことが大切なんだそうですよ。

 

私も、今こうしてブログを書いているし、

応援してくれる友人や、彼はハナクソだと言ってくれる妹もいます。

 

自分を大切にしてくれなかったこと、一瞬の幸せだった瞬間も事実ではあったけど、

それが続いていたらあなたも私も、こんなに苦しい気持ちにはなっていません。

 

自分は傷つけられた。そのことを静かに受け止めつつ、

自分を幸せにできなかった男なんか、4ネ!くらいに思ってやりましょう。

 

回避型男子が幸せになるなんてこと一生ありませんから。

ずっと孤独を抱えて、彼らは一生精神的には一人で最期を迎えます。

 

因果応報ですね。

 

フラッシュバックが来ても、そんな自分もかわいくて、優しいと思いませんか?

その優しさは私たちの長所だし、そんなやさしさに救われている人がいることを忘れないでくださいね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。よかったらスターや読者登録してもらえると励みになります。

お互いに自分を大事に頑張りましょうね!

明日がいい日になりますように。

 

ではまた!

変なナース変なカウンセラーSingleMamanonの日記 - にほんブログ村