カウンセラー恋愛体験記★マッチングアプリの闇~回避型男子と外国人、本気の恋愛できない大人たち~

マッチングアプリ★外国人との恋愛★回避型男子★恋愛できない男女★カウンセラーの視点で実体験をもとに解説

回避型男子の魅力とマッチングアプリについて

回避型の男性の素敵に見えるところ、それは、第一印象では、自立していて、知的な方が多いというところでしょうか。寡黙でありながら、問題を一人で解決していく姿勢は堂々としていて、女性にはとてもかっこよく映ってしまいますよね。

 

はい。回避型男子は、モテます。

 

他人にあまり頼ろうとせず、難しいことがあっても自分で解決していく、そんな姿を見ていると、惹かれてしまう女性は多いんじゃないでしょうか?

(これには理由があります。なぜかというと、他人に心をあまり開かないという特性のこともあり、わからないことは自分で調べ、論理的に問題解決につなげていく能力が高い人が多いのです。裏を返せば、内にこもりやすく、他人を信用せず、

「何かあっても他人に頼るべきではない。問題は自分で解決すべきだ。」

という思いを根底に持っているからなのですね。自分が傷つくのを恐れるあまり、他人を信用できないマインドは常に回避型男子の中心に存在します。)

 

さて、話を戻しますが、

 

回避型男子は、付き合っても長続きせず、すぐに次の相手を探したり、浮気することに罪悪感を持たなかったり相手に執着しないという性質があります。

そのため、安定型、不安型などのほかの愛着タイプの男性よりも、恋愛市場に戻ってくることを繰り返す性質上、モテるように感じられるのです。付き合っては分かれて、もしくは付き合っては浮気して、あるいは数名と同時進行でシリアスな関係でなく当たり障りのない距離感でキープしている、(心は許していない)というパターンも多く見受けられます。

 

あなたにこんな経験はありませんか?マッチングアプリを使用した経験がある女子なら、経験したことがあるのではないでしょうか?

 

「あれ?この人、またいる。。。」

 

そう。

外見がよくて、プロフィールの内容は一見普通、もしくは魅力的な文章。

まじめな交際希望、と書かれているのに・・・

何度も何度も、マッチングアプリに登場している。。。

 

これは何を意味しいているのか、もうお気づきですよね?

そう・・・付き合ったとしても、長続きしないからまたすぐに狩場に戻ってくるのです!

真に真剣交際を求めている人であれば、たとえマッチングアプリで出会ったとしても、付き合えば彼女を大切にしますし、親密になることを恐れませんから、問題があっても一緒に解決する姿勢を見せてくれることでしょう。そのため安定型の男性は、パートナーを見つけた後は、恋愛市場にはめったに戻ってきません。

また、不安型の男性は、逆にパートナーへの依存傾向が強いため、相手に振られない限りは恋愛市場に戻ってこないでしょう。

 

マッチングアプリにあふれている、回避型男子のパターン≫

イケメンで魅力的、もしくはミステリアスでなんだか魅惑的、そんな回避型男子は、上述したように良い第一印象を持たれやすいです。

しかし、親密になることを恐れる回避型男子。

デートを重ねるごとに、その場から逃げたい衝動がどんどん強くなっていきます。

女子は、このまま親密になり、真剣交際に進むものと思いますよね?

しかし、なぜだかデートを重ねるたびに、

あれ・・・?

あれ・・・?

なんだか彼の態度がおかしくなっていく。

デートの予定をキャンセルされたり、メッセージの返信が来ない・・・

付き合うことをほのめかしてみても、はっきりとした答えが返ってこない。

「一緒にいると楽しいね。」と言ったり、デートの時は楽しく過ごせるのに、

好意もありそうなのに、、、

 

なぜかはっきり「付き合う」と言ってこない。

もしくは、「私たちって付き合ってるのかな?」と聞いても、具体的なキーワードは出さず、「いつも一緒にいると楽しいよね。」とうまく返してきたりします。

 

募る違和感・・・そして事件は起こります。

 

昨日まで普通に会話していたのに、

いきなりブロックされる

未読無視や既読無視が増えてくる

そうこうしているうちに、音信不通になってしまった・・・

 

これこそまさに、回避型男子に多い態度・典型的なパターンです。

 

そして、数週間連絡が来なかったにもかかわらず、

突然「最近どうしてる?」

など、連絡してくることもあります。

 

そしてこちらからまた連絡をするようになると、会ってはまた距離を置かれる、

好意をちらつかせるのに、あいまいな態度をとり続ける、という無限ループが繰り返されてしまうことがとても多いです。

 

引き返せるポイントと回避型男子を断ち切るポイントは、2つあります。

  • 付き合うことを濁した段階で、真剣交際の対象者からは外す。
  • 音信不通やドタキャンが増えるなど、自分を大切にしてくれない態度が見られた時点でこの恋愛を進めるのをやめる、です。

でも・・・でもですよ・・・

気づいた時には、もう、回避型男子に心は奪われてしまっている・・・

好きになったら、そんなに簡単に、

頭ではわかっていても、

心のどこかで違和感を感じていても、

なかなか引き返すことなんてできないですよね。

 

それが、恋ってもんですもんね。

私自身もそうだったからよー----くわかりますよ。

そんな自分も、かわいいですけどね(笑)

そういうのも含めて、(気持ちがアップダウンしたり、振り回されたり、相手のこと考えて眠れなくなったり、ラインの返事を待ち続けてみたり・・・)

恋なんですよね。。。

それで幸せで楽しいんだったらいいんです。

 

でも、、、

でもですよ?

それがずー--っと続くと、本当に苦しいです。

恋って、楽しいものだったり、大変なことがあっても、相手に会えるのがうれしくて、だんだん親密になっていくのが幸せで、関係が深まっていくことで、心が満ち足りていく、、、本来二人でよい関係を構築していくのを楽しめるものなんではないでしょうか。

 

と、きれいごとを言った後にまたまた元に戻りますね。

 

はい。

回避型男子に振り回されて、上述した2つのポイントの時点で相手との恋に終止符を打たないでいるとどうなるか・・・

もう経験されてわかっていると思いますが、

どんどん彼にはまって(依存して)いきます。

彼に振り回され、彼の連絡を心待ちにする、そういう状態をずっと続けていると、心はそれを「彼が好きだからこんなに彼のことを考えてしまうんだ」と勘違いしてしまうんです。愛、とか好意、ではなくて、これはもはや脳が誤認しているような状態に近いのですが、「彼からの連絡が来ないのが気になるのは=彼が好きだから」と勘違いを起こしてしまうんですね。(認知的不協和)といったりもします。

人は、行動に理由をつけたがる生き物なので、自分がこういう気持ちになるのは相手に恋しているからなんだ、、、って思ってしまうんですよね。

 

苦しいんですよね・・・こうなってしまうと。

飼い主が返ってくるのを待つ犬のような心境になってしまいます。(はい。過去の私です。)

 

しかし、このような状態は、わるいことばかりではありません。

ここから先、自分自身を大きく成長させてくれる展開が、回避型男子との恋愛には秘められています。こちらはまた次回お話しますね。

 

まとめ★

  • 回避型男子は魅力的
  • マッチングアプリ市場にいらっしゃる割合が非常に高い
  • どこかで見たことのある顔がまた出ていたら、イケメンでも要注意
  • 違和感に気づいたら、この恋を続けるか、それとも回避型男子との不毛な恋愛を避けて別の相手を探すか検討する。
  • もう恋に落ちてしまったら、覚悟を決め、自分を成長させる道に挑戦していってみる。

 

いかがでしたでしょうか?

次回は、回避型男子との恋愛を選択したあなたへ、どう愛していくか、そして回避型男子との恋愛を自分自身への成長につなげていくことについてなどお話できればと思います。

 

頑張っているあなたにいいことありますように!

では今日はこの辺で…(^^)

 

面白いと思ってくださった方、読者登録していただけると励みになります。

よろしくお願いいたします!